2005年05月30日

ブーイングについて考える

サッカー蟻地獄 UAE戦後にブーイングをしていたみんなへ

隊長のところがかなり盛り上がってるので自分も考えてみる。
先に書いておくと、今回わしはテレビ観戦だったので
余計な事をいう資格はない(テレビが駄目というのではなく
現場でなければわからない空気というものがある)。

まず、自分の東京での判断基準

・負けたが、よく戦っていた
拍手

・負けただけではなく戦っていない、気持ちが全く
伝わってこないと自分が感じたとき
超ブーイング(PSMとかは別よ)

・ふがいない負け。ただ選手もへこんでいる。
スタジアムに悲壮感が漂っている
ユルネバを歌う(大抵ゴール裏とシンクロする)

・どっちともいえないとき
無反応

そして今回の国立。自分はチケットが獲れずFBLで
見ていたけれど、現場にいたならきっとブーイングして
いたか、黙っていたかどちらかだと思う。結果も
そうだけど、中途半端にプレーしてる選手がかなり
見受けられて悲しかったから。

ただ、今回に限っては正直何ともいえない面がある。
何故なら本番直前で、チームが苦しんでいるから。
長い目で見るのとは違う。

この2連戦がこのジーコジャパンの集大成になってしまうのか、
来年まで未来がつながるのかの大一番。何が何でも
勝たせなければいけない
、全力で応援しなければならない
と思ったら、コールをした気持ちもわかる。

それにさ、上の私の東京での対応だって「そうだ、その通り」
って人もいれば「バカじゃねえの?」っていう人もいると思う。

こういうのは答えは一つじゃないんじゃないのかな。
私自身の考えでは、ブーイングでへこむようなチームではないと
信じているけれどね。でも負けた=ブーイングってのも頭悪いよね
東京でもPSMに負けたときに大ブーイングが響いたのはまいったし。

ただ、なんつうのかな。代表でユルネバのような、つらいときだから
こそ、勇気をもっとも与える、みんなが反応してくれるコールって
いうと何なのかな。

現時点では私はニッポンコールだと思う。
わかりやすいし、何より周りを巻き込むことが出来る。
そして、サッカーだけじゃない、他の競技でもずっと
使われてきた歴史がある。

もちろん、今予選が終わったってサッカーは続くし、
日本代表も続いていく。
長い年月の中でこれから変わっていくのかもしれない。

ユルネバだってJFL時代から歌い継がれてきたからこそ今がある。
それは自分が思ったニッポンコールなのかもしれないし、
ジンギスカンなのかもしれないけれど。

投稿者 たか : 14:30 | コメント (2) | トラックバック (1)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.yarukinonaihibi.net/mt/mt-tb.cgi/818

見出しでヒッパレ 5月30日 増刊 from 日刊くっぴん 勝手気ままなサッカーニュース (2005年05月30日 18:52)

忘れてはいけない代表情報・・・増刊でお届け。 日本代表 合宿地のアブダビに到着【... >隊長 どもども。 自分的に考えられるのは ・商売がらみであんな歌にしたんだ! ・あれは福田や船越のコールだろ! ・試合中に歌いにくいよ! (実際は試合前とHF、試合後しか歌ってないですよね) あたりかと。まあ格好の叩く材料として 使われたってのが本当のところじゃないでしょうか。 宇都宮さんまでとりあげるからww でもバモスニッポンとか誰も何にもいわなかったですよね。 たまたま目立っただけかと。 ぶっちゃけ、こういうのは慣れですよね。 それに大会出場を成し遂げたとき歌えば 批判は案外ピタリとやみそうな気がします。 もっとも、それがバンコクの可能性が高いのが もったいないですが。 ...

コメント

ども。TBありがとうございます。
日本コールは確かに東京におけるユルネバと似てるかもしれないですね。もちろん、微妙な思いの違いはわかる術もないわけですが。
ジンギスカンについては、自分が感じた以上に他の人が言ってるから脊髄反射的に嫌悪感を表明している人が多いような気がします。意見を見る頻度と、現場で歌っている人の数との差が、あまりにも激しいので。脊髄販社で嫌悪感を表明している人に、一度「どうしてダメなのか?」と聞いてみたいものです。

つか、聞いてみようかな。
今ならいろんな人がむちゃくちゃ言ってくれそうだ。

投稿者 隊長 : 2005年05月30日 15:37

>隊長
どもども。
自分的に考えられるのは

・商売がらみであんな歌にしたんだ!
・あれは福田や船越のコールだろ!
・試合中に歌いにくいよ!
(実際は試合前とHF、試合後しか歌ってないですよね)
あたりかと。まあ格好の叩く材料として
使われたってのが本当のところじゃないでしょうか。
宇都宮さんまでとりあげるからww
でもバモスニッポンとか誰も何にもいわなかったですよね。
たまたま目立っただけかと。

ぶっちゃけ、こういうのは慣れですよね。
それに大会出場を成し遂げたとき歌えば
批判は案外ピタリとやみそうな気がします。
もっとも、それがバンコクの可能性が高いのが
もったいないですが。

投稿者 たか : 2005年06月01日 13:57

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)