2007年12月09日

クラブミーティングについて

小瀬レポはさすがに今更なので、本日行われるクラブミーティングについて
前回いった自分もせっかくなのでメモったことを公開しておこうかと。
まあこちらのほうがはるかにまとめてあってわかりやすいと思いますが。

自分がついたのは開始(18:30)ギリギリ。
500人くらい入るホールに400弱ってところ。
亀戸ってことで東東京の人が多かった印象。

出席者はムラバはじめ経理、総務の方など5名。
今回はFC東京10周年ということで話したいテーマとしては
・SOCIO(年チケ)やファンクラブ、ビックフレームス
制度は見直したほうがよいか
・ホームタウンの定義について

ってところがメインテーマと考えている。ただ、
今年の成績に収まりがつかない人も多いだろうから
出席者からのテーマの提案も受け付ける。実質2時間の
中でさまざまなディスカッションができればいいと考えてる。
ってことでよろしくおながいします。でとりあえず挨拶終了。

っうことでテーマ提案コーナーにはいるわけですが
出るわ出るわ。覚えてる限りだと

・みんなに聞けっていわれてきた。福西は何故首にしたんだ
・強くなってほしい。そのための話し合いをしたい
・ビジョンってないんですか
・東の人間からすると飛田給遠いっす。新スタ作って
・ソシオ今年で止めるんですがそういう人へのフォローとかありますか
・客とかソシオとか減ってませんか?

他にも沢山ありましたがそういう人はひとりでグダグダ長話
しすぎてムラバに止められて終了。これだけで30分くらい
かかったんじゃないかな。

結果、ディベートというよりはムラバがそれに答える流れに。
かぶってる質問とかは無意識かわからんがはしょられてましたね。

Q:福西や土肥ちゃんの件
A:契約関連に関しては個人のプライバシーもあり、
こちらから一切話すつもりはないし、マスコミに
流したこともない。福西に関してはファンサービスを
自発的にやりたいと申し出てくれたりしたし、
いい関係で終わりつつあるのはよかったと思っている。

土肥ちゃんに関しては功労者というのが選手、クラブ共に
一致している。この2週間、彼とはいろんな話をした。
ただし、契約の話とはもちろん別物である。
リリースのタイミングに関しては皆ご存知のとおり
11/30までに非契約選手に関しては通告しなければ
ならないというJリーグのルールがある。
そのあたりは本人たちとのやりとり(いつごろ公表がいいか)
そもそもあえて移籍リストにのるまで載せないという
パターンもある(本人希望により)

Q:っうかああいう報道が事前に漏れてしまうのは?
A:僕らは誓って漏らしたりしていない。
ただ新聞記者ってのは独自のルートってのがあるもので
それに関しては僕らでもどうにもならない。

Q:情報公開のガイドラインは?
A:経営という概念での情報公開は株主総会でやっている。
金銭的なことに関してはそっちで詳しく公開している。
現在のうちの大株主は8社(東京ガスや東京電力など)
でそれぞれが3.7%づつ保有している。
うちが他のクラブと違うのは明確な親会
社がない。なので赤字補填というのが効かないため
絶対に赤字を出さない経営をしている。
(身の丈経営しているのでそんなに金がないというニュアンス)

Q:じゃあお金を増やすにはどうすんのよ?
A:入場者数収入を上げていくしかない。
J1平均が6億、うちは8億。
浦和は23億。浦和みたいにまではなかなか
いかないけれど、うちも入場者数を増やす努力をしていかなければ
いけない。まあ資本金が8億あるんで、タイミングによっては
この半分くらいの赤字を出して勝負する必要があるときも
あるかもしれない。

できれば3年後に12億(新潟並)を目指したい。
ただ現状は入場者数、ソシオ数ともに微増なのでなかなか難しい。
(ここでソシオって本当に増えてるんすか?って突込みが)
J1昇格以降、減ったことは一度もないらしい。
今年度の更新率は90%以上とのこと。

Q:ビジョンとかはないんすか?
A:今までは形としてはっきりとしたものはなかった。
来年のシーズン開幕前に出すつもり。
(経営的な面での現実的な中期目標ってのはあるらしいけど
それは出すつもりはないそうな)

Q:どういうチームを作りたいと考えている?
A:頑張るってのがキーワードではあるがそんなのは当たり前なわけで。
トップチームに関してはなかなか難しいところもある。
ただ、U-18、U-15には明確に反映させているつもり。
サッカーに詳しい人たちは彼らの試合を見に来てほしい。
きっとわかってもらえると思う。

Q:ソシオを辞めた人へのフォロー
A:可能な限り、辞めていただかないようお便りを出させてもらってる。

Q:強化の責任者は誰ですか
A:私(ムラバです)

Q:何で鈴木さん(強化部長)はいないんですか
A:強化に関しての具体的なことに答えるつもりはないからです。
実質的に取り仕切ってるのは私であり、社長だから。

Q:ここ3年の総括は
A:ここ3年は失敗だったとは思っている。
いずれまとまったものをなんらかの形で出す。

Q:3位がとれなかったから退任って報道がありましたが、
ノルマってあったんすか?(たか質問)
A:そんなことは一言もいってない。それを書いたのは某新聞だが、
それ以降一切彼らとは連絡をとっていない。
(開場笑い)厳密にいえばナビスコ以来毎年優勝が目標であった。
(ノルマではないらしい)ただ、それを明確に掲げたわけではない。
明確にしたほうがよいのかもしれない。

Q:GM制とかやるのはどうでしょうか(会場拍手)
A:GM的なものは私がやっている。

Q:いやそうじゃなくて、プロとしてGMをやってもらって
駄目ならば責任をとってもらう必要があると思います。
A:それは私に責任をとれってことですよね?
もちろん責任は感じていますし、そういうご意見として受け止めます。

ここでようやくSOCIO制度やファンクラブの話について。
時間にして約30分くらいだったろうか。
この辺あまり覚えてないんだけど、おぼろげだと
・お金を使う選択肢が少ない。もっとお金をつかいたいという
選択肢を考えるべき。
・個人株主制度などを設けるべき。バルサのような
(それはJリーグではまだどこもやってないしまだ無理だと
思うとの返答あり)
・墨田区にもっとポスターや旗を貼ってほしい
・もっと某チームとガチの戦いを(ホームタウン的な)

悩みとしてはファンクラの人数が結構減ってること。
SOCIOと特典がかぶったあたりからメリットがないと
感じてるようだ。ファンクラの数をかなり増やしたいと
考えているとのこと。

なお、ぺーニャには自分含むスタッフが伺って
話を聞いたりしている。まだいってないところもあるが
必ず全部回って聞こうと思ってる、とのこと。

この話を聞いて飛田給ぺーニャを作ろうと一瞬思った。
思っただけですけどねw

しょぼレポですんません。感想は長文書いて疲れたので
特になしということでお願いしますw

(1:49追記)
何か今回はかなり揉め気味だったようですね。
でもそれをレポだけ見ていて、他人事のように書いてる人を
見るとなんだかなあと。

自分の知り合いでもいるのだけど、どうせ言い訳オンパレード
だから聞いてもしょうがねえよって、参加資格もあったにも
関わらず行かなかった人って、結構いるんですよね。

それはね、他人から聞いたとしても、詳しく内容がわかっても
知ったかぶりと同レベルだと思うよ?機会があるなら
自分の目で耳で感じようよ。感じ方は絶対違うもの。
伝聞だけ聞いたら「フロント氏ね」になりやすいのは
誰でも一緒。それじゃネット見てるだけと変わりゃしない。
何もしないのは肯定と同じだと思うんだけどなあ。

投稿者 たか : 10:22 | コメント (5) | トラックバック (1)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.yarukinonaihibi.net/mt/mt-tb.cgi/1426

前回の復讐、じゃなかった復習 (12/9追加分あり) from うまねんblog (2007年12月09日 15:37)

SOCIOミーティング in 亀戸~その1 (青と赤の日記帳~猿江町のBA・FC... ...

コメント

>レポだけ見ていて、他人事のように書いてる人

申し訳ない。返す言葉もございません……。

投稿者 murata : 2007年12月10日 12:24

>murataさん
ご無沙汰してます。気を悪くせんでくださいね(汗)
murataさんのことを意識して書いたつもりはないんですよ。

レポ書くか迷ったんですが、せっかく紹介していただいたし、
チームが議事録公開しないってことなので、記録として
残すのはありかなと思ったので。

意識したのは、自分の意思で欠席した連中。
かなりいますからね。んで内容すらどうでもいいのか
っていえばそうじゃなくて、レポ書いてとか要望が
あるわけです。

確かにネットは便利だし、たいていの情報は手に入ります。
でも、全てをそれに頼ろうとする傾向が最近東京のサポや
ファンでも見受けられて正直嫌なんですよね。他チーム
ネタならともかく、自分たちのチームじゃないですか。
それは違うだろうと。

本来チームの低迷ってのは、フロント、監督、選手、
そして僕らの総合力の結果だと思うんですよね。
あれだけ強かった広島が落ちたのがとても他人事とは
思えなくて。後悔してからじゃ遅いわけだし。

個人個人がやれることはたかが知れてるとおもうけれど、
それぞれがやれることをやっていかないと、いつか取り返し
のつかないことになるんじゃないかあって思いました。

投稿者 たか : 2007年12月10日 21:56

>本来チームの低迷ってのは、フロント、監督、選手、そして僕らの総合力の結果

この部分に非常に共感を覚えました。
要するに、誰か特定の部分を犯人にしたり、一歩引いて他人事として安全地帯から(それでいて偉そうに)語ったりと、「自分たちのこと」「自分たちの責任」「自分たちがやるんだ」という意識が弱い(あるいはない)人たちが多数になってしまったその時が、カタストロフィの始まりなのかもしれないですね。
妙に肩肘張る必要はないかもしれないけど、「俺たちのクラブ」として成り立たせるのは、お手軽なもんじゃないよ、と。自戒を込めて、そう思います。

投稿者 murata : 2007年12月11日 02:53

Lovely post. I like your pencraft and that’s great that you’ve opened this subject. Only fool can disagree with this!

投稿者 Tom Murphy : 2008年04月07日 02:18

The best thing I can do for this wonderful source is to say that I’m a biggest fan of this website

投稿者 Tony : 2008年04月09日 19:31

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)